2021.07.9

Windows11について

Windows 11に関する情報がネット上で出ています。Windows10をお使いの方については、右下の新しい通知にMicrosoftから通知が来た方もおられると思います。

大変興味があるところですが、Windows11に更新する為には、求められるシステムの要件があるので、Windows 10だからといって、全ての方のPCが更新できる訳ではないようです。細かい話は置いといて、Windows 10のアップデートの際にもあった、チェックアプリがリリースされますのでそれでまずは対象かどうかを確認することができます。(リリース当初、一度アプリが公開されましたが、2021年7月9日現在は準備中)

が!特定のユーザーにおいては、OSのアップグレードよりはPC自体の更新をお勧めします。例えば、Win7や8から、10にOSをアップグレードして利用している方。PC導入から年数が5年以上経過している方等です。仕様としてはOSの動作を満たすかもしれませんが、ハードウェアの故障などのリスクが高いです。

また、特定の業務アプリを利用されている方においては、その業務アプリのメーカーが動作検証を行って、OKと公表されるまでは、アップグレードを控えた方が良いと思います。当然アプリが正常に動作する可能性はありますが、万が一トラブルが発生した際に、メーカーからのサポートを受けられない可能性があります。

古いバージョンのまま更新せずに利用されているソフトや昔の古いフリーソフトをそのまま利用されている方においては、まったく未知数です。11にアップグレードしたら動かなくなった・・・と当社に連絡をいただいても、対応できない可能性が大いにございます。その場合は、新しいバージョンやそれに代わるソフトウェアをご提案させていただきます。

 

Windows 11ってどんなOSなのか?については、下記のURLからご参照ください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11