2020.09.3

ご注意下さい!トレンドマイクロを騙る不正プログラム添付メールについて

トレンドマイクロから注意喚起のメールが配信されていますので、そのままお知らせ致します。トレンドマイクロを騙ったメールに添付されているファイルは絶対に開かないようにしてください!詳細については、下記の通りですが、メールの送り主を偽装することで、安心を与え、メール本文のURLをクリックさせたり、添付ファイルを開かせたりする手口があります。100%防ぐとことは出来ませんが、ウイルス対策を導入し最新版にする。OSを最新版にアップデートする。UTMを導入する。安易に添付ファイルを開かない。等々できることはあります。また、社内にも共有していただけると幸いです。

【注意喚起】トレンドマイクロを騙る不正プログラム添付メールについて(2020年9月3日)

平素より弊社製品をご利用いただきありがとうございます。

現在弊社にて、トレンドマイクロからのサポートメールであると偽って不正プログラムを添付し、受信者にファイルを開かせることでコンピュータへの感染を狙う日本語のメールが配信されていることを確認しています。

弊社のサポートセンターからお客様へお送りするメールには、いかなるファイルも添付することはございません。
弊社から送付されたように見えるメールにおいて、ファイルの添付があるものを受け取られた場合、絶対に添付ファイルを実行なさらず破棄していただきますようお願い申し上げます。

■検出対応状況
現在確認している不正プログラムは以下の検出名で検出されます。
ファイル名:トレンドマイクロ・カスタマー満足度アンケート調査 ご協力のお願い.doc

検出名:Trojan.W97M.EMOTET.UAJS
サンドボックス製品による検出名:「VAN_WORM.UMXX / VAN_DROPPER.UMXX」
機械型学習検索による検出名:「Downloader.VBA.TRX.XXVBAF01FF009」