2021.04.19

当社投稿記事の無断掲載に関する調査報告

2021年3月17日当サイトにて公表した「ブログ記事の無断転載についてのお詫び」に関連しまして、これまでの投稿についても同様の無断掲載がないか当社投稿記事を調査しました。その結果を報告いたします。

 

調査結果

外部の方からご指摘をいただきました記事(2021年3月8日掲載分※既に非公開)以外に、引用の範囲を超えた転載が1件確認されました。

2020年9月3日の投稿にて、メーカーより配信された注意喚起のメールの内容を、事前の許諾を得ることなく転載されておりましたことが判明しました。既に、当該投稿を非公開としています。

調査詳細

外部の方からご指摘のあった記事(無断転載)以外に過去に投稿した記事について、他社や外部ブログの記事の無断転載がないか、投稿記事の本文及び引用リンク先との比較や画像の利用について目視にて確認を行いました。

調査範囲は、2017年5月16日から2021年3月8日までに投稿した記事です。

その中で、2020年9月3日の投稿において、ウイルス対策ソフトのメーカーより全利用者向けに配信された注意喚起のメールの内容を、当該記事の中に許諾を得ることなくメール内容の大半を転載していたことが判明しました。当該記事は判明した段階で非公開にしております。

原因

緊急の注意喚起だったこともあり、お客様への周知の為に行った行為ではありましたが、メーカーの規定にある「事前の書面による承諾」を得ずに当社スタッフの自己判断で掲載しておりました。

今後の対策

著作権などの権利に関する法令への理解と遵守及び社内の運用ルールの再徹底を行い、再発防止に努めてまいります。